ロシア・ビザ・サポート・レター3000円。即日発行で格安ロシア旅行。ボリショイ劇場、チャイコフスキーコンサートホールなどのチケット手配も承ります。

ロシアビザ Q&A

  • HOME »
  • ロシアビザ Q&A

cropped-IMG_5835s.jpg

 

ロシアビザQ&A

 

Q.ロシアの観光ビザを取得したいのですがどうしたらよいのでしょうか。

A.ロシアの観光ビザ取得のためには、有効なパスポートの他、身元保証人となるロシアで登録された旅行会社が発行するビザ・サポート・レターが必要です。レターは手配は当社にて発行させていただきますので、その書類を添付して申請してください。

Q.近くにロシア領事館が無く、ビザの申請に行くことができないのですがどうしたら良いでしょうか。。

A.2019年4月5日に公式なロシア・ビザ・センターであるインターリンクが開設されましたので、こちらへ必要書類を送り、ビザ取得が可能になりました。

Q.ロシアからの招待状は持っていたのですが、空港でロシア行き航空機のチェックインの時に搭乗拒否されました。どうしてでしょうか。

A.理由は招待状は「ビザ」ではないからです。 招待状を持ってロシア大使館(領事館)で予めビザ取得取得の必要があります。

Q.現在アメリカに住んでいますが、日本国籍です。アメリカでビザを取得することはできますか。

A.ロシアのビザは原則自国、又は移住あるいは就労許可を持っている国で取得することができます。ですが、ビザを発行するかしないかは各公館の判断によります。

Q.入出国カードについて教えてください

A.現在、モスクワなどの主要な空港では入国時にパスポートコントロールで印字・出力された用紙(入出国カード)を渡されますので、サインをして出国時に返却してください。出国時必ず必要になりますので紛失しないようにきを付けてください。

列車等で入国する場合は入出国カードを自分で記入しなければいけません。

Q.入国予定日が1日遅れそうです、どうしたら良いしょうか?

A.ビザの有効期間内に入国・出国するのであれば問題ありません。ビザの記載日より早く入国したり、遅く出国することはできません。

Q.私のパスポートにはロシアビザが2つあります。2つとも利用することは可能でしょうか。

A.パスポートにビザが複数ある場合は最も新しいものが有効で他のビザは無効になりますのでご注意ください。

Q.レギストレーションとは何でしょうか

A.外国人はビザの登録を必ず入国後1週間以内にしなければなりません。ただし7日以内の滞在では不要です。ホテルチェックイン時にホテルに依頼してください。ホテルにより登録料が徴収されることころと無料のところがあります。
知人宅に宿泊する場合は、世帯主が郵便局で外国人の滞在届をしなければなりません。パスポート、ビザ、入出国カードのコピー2部必要になりますので予めご用意ください。
登録しなかった場合は罰金や最悪投獄されることもありますので注意してください。

Q.ロシアにもう1週間滞在したいのですが、観光ビザを延長することはできますか。

A.ロシアの観光ビザは延長できません。ただし、ツーリストが自身の事故により、ロシアを去ることができないときやツーリスト自身が、重大な病気にかかってしまったときなど、状況を証明する書類を提出すれば延長が可能です。このケースでの出国ビザ取得の料金は約500USD程かかります。

Q.ロシアに業務で駐在していますが、家族を数日間よびたいのですが。

A.このようなケースでは観光ビザが手軽です。厳密には個人招聘の手続きをして招待状を送るのが正しいのですが、この場合手続きに数か月かかります。またビザ申請時にオリジナルが必要ですのでDHL等で日本に送ってもらう必要があり非常に面倒です。

Q.友人がロシアにいて友人宅に泊まりたいのですが。

A.このようなケースでは観光ビザが手軽です。厳密には個人招聘の手続きをして招待状を送るのが正しいのですが、この場合手続きに数か月かかります。またビザ申請時にオリジナルが必要ですのでDHL等で日本に送ってもらう必要があり非常に面倒です。

Q.ビザの写真の欄に写真が付いていません、大丈夫でしょうか?

A.OKです、現在、ロシアビザには写真は付きません。

Q.ダブルエントリー・ビザ(ダブル)とは、どういうものですか

A.ビザに記載の有効期間内でロシアへの出入国が2度出来ます (最長29泊30日間の範囲内)。ビジネスビザ ダブル⇒最長90日間の範囲

Q.マルチプル・ビザ(マルチ)とは、どういうものですか

A.ビザの有効期間内で、渡航回数は無制限です。ただしは、各180日毎に90日を超えて続けて滞在することができません、一度国外に出国する必要があります。

Q.航空券を手配していませんが大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。

Q.だいぶ先なのですがヨーロッパの他の国を回って3か月後にロシアに入国します。今からロシアビザ申請できますか?

A.可能です。3か月後の入国予定日から最長29泊30日間のビザ申請可能です。

Q.現地にて、悪徳警官により金銭を要求されることがあると聞いたのですが。

A.最近はこのようなトラブルは減って来ており、あまり聞きません。万一のために日本国外務省の用意した対策用紙を印刷してお持ちいただけると良いと思います。

※現在、日本国籍以外の方のお取扱いはしておりません。

カテゴリー

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

  • facebook
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.