バレエ「ライモンダ」グラズノフ作曲 (あらすじ/内容)

ライモンダ は、アレクサンドル・グラズノフ作曲、マリウス・プティパ振付による全3幕4場のバレエです。
初演は1898年、サンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で行われました。
あらすじ

内容

<第1幕>

舞台は、中世フランスのプロヴァンス。シヴィリ・デ・ドリス伯爵夫人の館。
ライモンダは伯爵夫人の姪で、騎士ジャン・ド・ブリエンヌと婚約しています。ジャンはハンガリー王アンドレ二世とともに十字軍に出征することになり、別れを告げに来ます。伯爵夫人はジャンを送り出すための舞踏会を催します。ジャンはライモンダと踊り、出征にでます。
ライモンダがジャンを想いながら、ひとりでリュートを弾いていると、ドリス邸の危機に現れるという「白い貴婦人」が現れ、ジャンの幻を見せます。ライモンダがジャンの幻と踊っていると

見知らぬ男、アブデラフマンの幻影が現われて、ライモンダに熱い想いを訴えて姿を消します。ライモンダは夢から目覚めて、ジャンの身を案じます。

<第2幕>

ドリス伯爵夫人の館で華やかなパーティが開かれています。パーティの中に夢に出てきたサラセンの王子アブデラフマンの姿現れます。アブデラフマンはライモンダに求愛しますが、彼女はそれを断ります。アブデラフマンと従者たちの踊りのあと、アブデラフマンはライモンダを連れ去ろうとします。そこにジャンが現れ、アブデラフマンと戦いになります。アブデラフマンは敗れライモンダの足もとに倒れ息を引きとります。ライモンダとジャンは結婚することとなり、白の貴婦人の幻も現れて二人を祝福します。

<第3幕>

ライモンダとジャンの結婚式。大広間でディヴェルティスマンが踊られるます。やがて全員によるフィナーレとなり、ライモンダとジャンは皆から祝福を受けて幕となります。

ボリショイ劇場 

 

音楽

第一幕(第一場) — ライモンダの祝宴 La fête de Raymonda
no.1 序曲 Introduction
no.2 演技と踊り Jeux et danses —
a. 第一景 Scène première
b. La traditrice
c. Arrivée de Sybille
d. 踊りの再開 Reprise de la danse
e. シーン・ミミック Scène mimique
f. Récit de Sybille
g. La moquerie de Sybille
no.3 アントレー Entrée —
a. ライモンダ登場の先触れAnnonce de l’arrivée de Raymonda
b. ライモンダ登場の支度 Préparation de l’arrivée de Raymonda
c. ライモンダ登場 Entrée de Raymonda
no.4 ジャン・ド・ブリエンヌの手紙 La lettre de Jeanne de Brienne
挿入 – アブデルラフマンの入場 interpolation – Entrée d’Abderakhman
no.5 召使いと奴隷の入場 Entrée des vassaux et des esclaves
no.6 パ・ド・アンサンブル Pas d’ensemble —
a. Valse provençale
b. ピッツィカート—ライモンダのヴァリエーション Pizzicato — Variation de Raymonda
c. コーダCoda
no.7 招待客の退出 Départ des invitées
no.8 ラ・ロマネスク La romanesque —
a. 前奏曲 Prélude
b. ロマネスク La romanesque
c. ライモンダのヴァリエーション Une fantaisie – Variation de Raymonda
no.9 クレメンスとリュートの情景 Scène de Clémence et le luth
no.10 白い夫人の登場 Apparition de la Dame Blanche
no.11 Entracte symphonique
第一幕(第二場) — 幻影 Visions
no.12 幻想的な夢 Le rêve fantastique
no.13 ジャン・ド・ブリエンヌの幻の登場 Entrée de la vision de Jeanne de Brienne
no.14 グラン・パ・ダクシオン Grand Pas d’action —
a. グラン・アダージョ Grand adage
b. 幻想的ワルツ Grande valse fantastique
c. ヴァリエーション Variation
d. ヴァリエーション Variation
e. ライモンダのヴァリエーション Variation de Raymonda (初演の際にプティパによって除外された)
interpolation – Variation pour Mlle. Pierina Legnani (グラズノフの『バレエの情景』作中のワルツを使用)
挿入 – セルゲーエフのヴァリエーション interpolation – Variation pour Sergeyev (fashioned from the Danse des enfants, circa 1941)
f. グラン・コーダ Grand coda
no.15 Scène dramatique
no.16 いたずら好きな妖精たちの輪舞 Ronde des follets et des farfadets
第一幕(第三場) — 夜明け L’aurore
no.17 終幕の情景 Scène et final
第二幕 — 愛の庭園 Cour d’amour

第3幕のグラン・パ・クラシックを踊るO・プレオブラジェンスカヤ。1903年、マリインスキー劇場にて。
no.18 序曲 Ouverture
no.19 マーチ Marche
no.20 アブデルラフマンの到着 L’arrivée d’Abderakhman
no.21 パ・ダクシオン Pas d’action —
a. グラン・アダージョ Grande adage
b. ヴァリエーション Variation
c. ヴァリエーション Variation
d. ライモンダのヴァリエーション Variation de Raymonda
e. グラン・コーダ Grand coda
グラン・ディヴェルティスマン Grand Divertissement —
no.22 シーン・ミミック Scène mimique
no.23 サラセンの奴隷の踊り Pas des esclaves sarrasins
no.24 アラビアの少年の踊り Pas des garçons arabes
no.25 サラセン人の踊り Danse sarrasine
no.26 スペインの踊り Grand Pas espagnol
no.27 東洋の踊り Danse orientale (初演の際にプティパによって除外された)
no.28 全員によるバッカナール Bacchanale générale
no.29 ジャン・ド・ブリエンヌとアンドレ2世の到着 L’arrivée de Jeanne de Brienne et André II
no.30 決闘 Le combat
no.31 大団円と終曲 Dénouement et final
RR5115-0020R.gif
第三幕 — 結婚の祝典 Le festival des noces
no.32 前奏曲 Entr’acte
no.33 ハンガリー人の行列 Grand cortège hongrois
no.35 狂想曲(子供たちの踊り) Rapsodie (Danse des enfants)
no.34 ハンガリーの踊り Palotás (Danse hongrois)
挿入 – マズルカ interpolation – Mazurka (グラズノフの『バレエの情景』で用いられた曲を使用)
no.36 パ・クラシック Pas classique hongrois —
a. アントレ Entrée
b. グラン・アダージョ(パ・ド・ドゥ) Grand adage (a.k.a. Pas de dix)
c. ヴァリエーション Variation
d. ヴァリエーション Variation
e. 四人の踊り手の踊り Danse pour quatre danseurs
f. ライモンダのヴァリエーション Variation de Raymonda
挿入 – セルゲーエフのヴァリエーションinterpolation – Variation pour Sergeyev (taken from the Act II Pas d’action, circa 1941)
g. グランド・コーダ Grand coda
no.37 全員によるギャロップ Galop générale
no.38 アポテオーズ Apothéose

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください